SSブログ

ブラピ 失顔症

「失顔症」とは、脳障害による失認(対象物を認知できないこと)の一種で、
特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、個人の識別が出来なくなる症状」を指す。
頭部損傷や脳腫瘍・血管障害等が後天的に失顔症を誘発する要因となる。(wikiより)

相貌失認(そうぼうしつにん)とも言うらしい。


相手の顔の目、鼻、口などの顔の構成パーツは認識できても、
それらが合わさって構成される「顔」としての全体像の認識ができないんだって。


その失顔症(相貌失認)にブラピが悩まされていたとは・・・。
正確には、診断を受けた訳じゃなくて本人がそうだと思ってる段階みたいだけど。
でも、仕事柄、沢山の人とそれも同じ人に会ったりしなくちゃいけないだろうし、
演技をする上でも、相手の顔(表情)を見ながら演じる方がやり易いに決まってる。
にも関わらず、あの演技力はさすがとしか言いようがないです。



早いとこ検査して、失顔症かどうか調べてもらった方がいいよね。
きちんと調べた上で本人の思い過ごし?ならそれに越したことはないし。
でも、失顔症だって分かっても今のところ治療法はないらしんだよね。
それでも、公の場で症状を告白する事で周りの理解が得られれば、
その方がずっといい。


ブラピには、これからもずっと活躍して欲しいもんな~。



↓ブラピと言えばコレでしょう☆



↓コレは何回も観ましたw




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。